アメリカでの話です!
週刊音楽誌などを出しているビルボードと巨大通販サイトのアマゾンが対談をしたそうです。
ビル「最近の、イマジンドラゴンってどうよ?ゾンちゃん」
ゾン「いいね~彼らは!今年一番の”おきに”だよ!」
ビル「そうだよな~ Radioactive がゴールドディスク、Its time がプラチナディスクだもんな~」
ゾン「彼らはね~キャッチーだよ!キャッチー!」
ビル「よし!これからはイマジン・ドラゴンだな!」
※若干の客観的思考が入っておりますが、ほぼほぼ内容はあっているかとw
ちなみに対談はしてませんねw
2012年のことだそうです。
とてもキャッチーな音でこれぞポップロックと思ってます。
Imagine Dragons - Radioactive
ただ、彼らのジャンルと言うのは
「オルタナティブ・ロック」
というジャンルになるようです。
オルタナティブ・ロックとは、、、
音楽的多様性に富んだジャンル
のようです。。。ってもよくわかんないw
ニルヴァーナとかレッド・ホット・チリ・ペッパーズが
代表的なアーティストのようですね。
これからのオルタナティブ・ロックの歴史にイマジン・ドラゴンも並べられるようになりそうですね!
また、上の会話のビルが行っていたゴールドディスク・プラチナディスクっていうのは、
音楽では良く聞く言葉だけど下のような意味のようです。
・ゴールドディスク
日本:邦楽20万枚
アメリカ:50万枚
・プラチナディスク
日本:邦楽40万枚
アメリカ:100万枚
という風に売り上げでの認定がされているようですね。イマジン・ドラゴンも大いに儲けたと思いますがw
それ以上に今のネットで動画や音楽が聞ける時代にプラチナをとるのはスゴイことであり、彼らが目指しているところに時代が追いついたということでもあるんでしょうね。